【PCエンジン】名作 横スクロール シューティング特集 15選

【PCエンジン】名作 横スクロール シューティング特集 15選

 

スプリガンmark2

CDロムだから出来たオープニング、

ステージ間のアニメーションビジュアル、

更にステージ途中での音声演出。

それまでのシューティングゲームでは出来なかった、

ストーリー性を前面に押し出した横シューでした。

また細かいことですが、

敵機が攻撃してくる時に薬莢が飛び散る、

画面奥方向からの攻撃を受ける、

大気圏突入ステージでは

ミサイルが重力の影響を受けて

あまり役に立たないなど、

ちょっとした こだわりみたいなのが

散見されてオトコ心を

くすぐられまくりました

自機にパワーアップという概念はなく、

ゲーム中盤から

数種類の武装パックが 選べるようになるのも、

リアル系ロボットシューティングとして

ポイント高いです。

自分のようなヌルいプレイヤーでも

ライフ制のお陰で

すぐにゲームオーバーになるようなことはないですし、

難易度を上げればなかなかハードにもなります。

PCエンジンだから出来た

シューティングゲームだったんじゃないでしょうか。

シューティングゲーム好きに

とり外せないタイトルってよりは

ガンダムなど

ロボアニメ好きなら外せないタイトル。

 

CDロムだから出来たオープニング

ステージ間のアニメーションビジュアル

更にステージ途中での音声演出。

それまでの

シューティングゲームでは出来なかった

ストーリー性を前面に押し出した

横シューでした。

また 細かいことですが

敵機が 攻撃してくる時に薬莢が飛び散る

画面奥方向からの攻撃を受ける

大気圏突入ステージでは

ミサイルが重力の影響を受けて

あまり役に立たないなど

ちょっとした こだわりみたいなのが

散見されてオトコ心を

くすぐられまくりました

自機に

パワーアップという概念はなく

ゲーム中盤から

数種類の武装パックが選べるようになるのも

リアル系ロボットシューティングとして

ポイント高いです。

また、

自分のようなヌルいプレイヤーでも

ライフ制のお陰で

すぐにゲームオーバーに

なるようなことはないですし、

難易度を上げれば

なかなかハードにもなります。

まさに

PCエンジンだから出来た

シューティングゲームだったんじゃないでしょうか。

 

パラノイア

理由としてはカオスな世界観だけど

BGMとデザイン、

そして 宇宙人の挑発が好きですね

PCエンジンミニだと

海外版の方が追加される予定ですけど

さすがに

日本の方だと宇宙人の挑発が

ダメだった感じなんですかね?

超兄貴、愛・超兄貴

ただのキャラオチのバカゲーかと思いきや

ゲーム性はよく

キャラも面白い

筋肉好きには たまらない

なかなかの名(迷)作

こんなゲーム作るとはやるなメサイヤ

後音楽も よくサントラCDが

ゲームより売れたらしいです。

また

タイトルが超兄貴から

上層部の意向で超裸漢マッスルシューターに

変更されそうになったが

開発部がクーデターをおこして

結局超兄貴に戻ったらしいです

マクロス

適度な難易度、

シューティングゲームに

私が一番求めるものです。

他がよくても ゲームバランスが悪ければ

私にとってはクソゲーでしかありません。

音楽もTVのマクロスのアレンジが

最高にかっこいいです。

ダブルリング

パワーアップで自機に装着される 

敵弾を跳ね返すリングが特徴。

敵弾が見づらくて

いつの間にかやられてたり、

ステージがグラⅡっぽかったり、

全体の雰囲気が地味だったり… 

でも、しっかりとした造りで

良いBGMも豊富に揃ってるんですよ

キアイダンOO

R-TYPE

スーパーダライアス

P-47

ゲートオブサンダー

 ウィンズ オブ サンダー

エルディス

ファンタジーゾーン

オーダイン

エアロブラスターズ

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