【天外魔境2】を熱く語ります PCエンジン最高の名作

天外魔境2

前作の 天外魔境ZIRIAは

CDロムロム 初のRPGとして

その膨大な容量 (ドラクエ3の520倍)

をいかして アニメーションムービーや

キャラクターボイスを採用、

BGM は 坂本龍一の音楽で

うち3曲は生音など

当時は類のない

規格外のモンスター作品になりました。

その約3年後に出た

天外魔境2は スーパーCDロムロムの

キラーソフトとなる

宿命を背負った作品と言われます。

当時ハドソンは

制作陣に制作費が いくらかかってもいいから

納期だけは守ってくれと言われた

という逸話があり

(それでも納期は守れなかったみたいです)

天外魔境2を題材にした

2時間ドラマが作られる等

今では考えられないほどの

力が入れられたゲームです。

その甲斐あって作られた本作品は

PCエンジン No1ゲームと言われるほどの

名作になりました。

当時の常識をはるかに超えた

充実した ビジュアルとサウンド

平均プレイ時間70〜80時間

そんな長時間プレイしても飽きないように

頻繁に起きる フルボイスのアニメイベントムービー、

アニメムービーがなくても

イベントでは頻繁に喋る

その為に起用された声優は

24人と豪華です。

音楽にはジブリ映画で有名な

久石譲さんが起用され

その音楽も高評価です。

またゲーム性にも

前作の不評だったところの改善や

いろんな工夫や試みられており

例えば 雑魚敵戦は

一枚絵で背景も黒一色にすることで

ロード時間を最短になるようにしたり

(前作は 雑魚敵にもアニメーションがあり

戦う場所によって

背景が変わるのでロード時間が長かった)

その代わりボス戦は

画面半分を占める大きさで

良く喋り良く動き 合体や変身シーンの演出は

ワクワクしました

また移動スピードも速く

全滅しても ノーペナルティーなので

難易度高めでしたが

あまりストレスがたまりませんでした。

また 全ての敵の体力が表示がされているので

ボス戦では 自分の体力や技を比較して

ペース配分を考え 術や奥義を駆使して

戦略的に戦いを進める事が出来ます。

乗り物も豊富で

小は たらい舟から

大は空中要塞まで

数えたらキリがない

また 一部の乗り物には

アニメーションムービーがあり印象的。

敵味方とも 個性的なキャラが多く

勝手に仲間から離脱して好き勝手にやる

(町の女に手を出す、

金を借りる、巻物を盗む等)

両親が死に

相手を傷つけないと

誓いを立てて両腕を鎖で縛る

妻を殺された 憎しみが転じて

歪んだ愛になり ストーカーになる、

生まれたままの 姿を見せると

言ってすごい豹変をする、

人を豚に変え

その豚を人に世話させ

献上させるドSなオカマ、

いつも右手に話しかける敵

目立ちたがりで ナルシストで

バイセクシャルな敵等

また雑魚敵の名前も夜の右手、

人間牧場、超絶真珠男、

官能の横笛、満開地獄、

肉の夢等 ぶっ飛んでいて

忘れられない印象があります。

また主人公は

ドラクエ方式で 滅多に喋らず

ストーリーで喋るのは

あるイベントを除けば

「母ちゃんおかわり」と

「我が道に敵なし」だけ

(後は ゲームスタートした時の

タイトルコールの「天外魔境2」)

だが その分長台詞を喋る

唯一のシーンは

もっとも 

感動したイベントとして

人気が高いです。

ゲームデザイナーの桝田省治が

本ゲームのキーワードは

「もっと下世話にもっと猥雑に」と

言っており 桝田省治節と言われる

何処かエロティックな

イベントやセリフが数々があり

このゲーム独特な雰囲気を

醸し出している。

例えばセリフでは

「私気付いたんです

耳と耳かきを比べたら、

絶対気持ちいいのは

耳のほうなんです。

私、女に生まれて得をしたわ。

きゃっ私ったらはしたない」

とか

イベントでは

絹が鬼怒になるシーンで

純潔の鎖をちぎって

血塗れになるシーンは

破瓜を意味して

そして後のシーンで

卍丸に抱かれた絹は

少女から女になる意味らしいです。

またこのゲームに携わった

広井王子は 後年この天外魔境シリーズの

ノウハウを更に発展し昇華させ

サクラ大戦を作り

桝田省治は三年間ずっと

天外魔境2という王道RPGを作った反動から

リンダキューブや

俺の屍を越えてゆけ等の

自由度が高くて不気味で

おどろおどろしいけど

骨太なストーリーのゲームを

作ったらしいです。

Bitly
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