メディアリング制作のスパイラルウェーブについて
ジャンルとしては
スペースオペラRPG、かな
(戦闘は3Dシューティング) …
プレイしたのは
随分と昔なので
少し情報を集めてみたのですが、
これが少ない上に
ク〇ゲーという評価ばかり…
確かにパッケージが地味過ぎて
何のゲームか分からなかったり、
シールドが無い序盤は
一撃でゲームオーバーになったり、
メッセージが
平仮名とカタカナのみで
構成された読みにくい物で
キャラ絵も上手いとは言い難かったり、
頷けるツラさは有ります。
ただ、そういう所を乗り越えると
BGMはなかなか良いし、
太陽系の危機を救うという
"スパイラルウェーブ"の謎を追う
主人公になりきれ… ないかもしれませんが、
僕にとっては
確かにあの時 熱中した一本なのです
ビクター音楽産業の死霊戦線
…ハッキリ言って、ク〇ゲーです
有名な所では
経験値が9999を超えると体力が0固定になり
一撃でやられたり、
アイテムを15個以上持つと
バグで進行不能になったり…
他にも進行不能バグがあり、
気が抜けません。
ゲーム内容も フラグを立てる為に
何度も話を聞いたり
それなりに広いマップを行ったり来たり…
戦闘も単調で
面白みは感じられないかもしれません…
また、やられるとタイトルに戻ってしまい
パスワードを入れ直さなくてはなりませんが
コレも曲者で、
ひらがな・カタカナ・英文字・数字が
入り混じった、
邪聖剣ネクロマンサーのソレに迫る辛い物です。
「しっかり仕上げられれば、
スウィートホームやバイオハザードと
肩を並べられたかも…」
ごくごく一部に
そんな声が無くもなかった様ですが、
結果は知っての通り… と、
ここまで苦言を呈してきましたが、
自分は発売日から結構時間が経ってプレイしたので
バグや攻略の情報があり、
最初こそ苦戦したものの
遊びこなし方が掴めてからは
作品世界に引き込まれてしまいました。…
そんな人は他には居ないのかもしれませんが、
やはり"俺のPCエンジン10選"とかを決めるなら、
外せない一本なのです